ひでみブリオ

Column
Posted on 2019-11-12
嵐電「観音電車」の企画を担当させていただきました

SNSでもちょっと話題になった「観音電車」はご存じでしょうか?

弊社が企画デザインを担当させていただきました。

車体に大きな観音様、観音菩薩様や二十八部衆、障壁画の画像を、

電車の内装・外装にあしらっています。

吊皮にもこだわり、木板に直接印刷する技術で作成しています。

そして内装にはすごくこだわりました。

車内の装飾についてはSNSで「怖い…」「子どもが泣く」と呟かれておりましたが、

ちゃんとコンセプトがあるのです。

天井は「多くの人々を救う慈悲」と、

「力の広大さ」を表す千手観音菩薩様の手をモチーフに、

観音様が天から手を差し伸べているイメージで制作しました。

何度も嵐電さんの車庫に通い、装飾を担当してくださった方にも

「施行するの怖いなあ…」と呟かれながら吊り下る手の位置、サイズなど確認させていただきました。

千手観音菩薩様の手は、それこそ手作業で職人さんが一枚一枚カットしてくださいました。

そしてこの企画案を通してくださった、仁和寺様、嵐電関係者様の懐の深さのたまものです。

皆さんのご協力によって出来上がりました「観音電車」。

この不思議空間を是非一度味わってみてください。

12月8日まで期間延長で走っています。