ひでみブリオ

Column
Posted on 2019-09-17
防災手ぬぐい「そなえぬの」発売しました!

ここ最近、異常気象による災害や大規模地震が増えた気がしませんか?
災害のニュースを見るたびに、恐ろしいな、と感じているのは弊社社員だけではないはずです。
しかし、いざという時に備えている方は少ないのではないでしょうか?

「情報があふれていて、何が必要か分からない…」
「意識はあるけど、結局なにも用意していない…」
そんな皆さんのお声が聞こえるような気がしました。

そこでこの度、「防災手ぬぐい そなえぬの」という商品を発売いたしました!

私達ひでみ企画は、デザイン制作会社です。
得意なのは、情報を分かりやすく伝えること。
情報を文字だけでなく、視覚的にも見せること。
その強みを、防災活動にも活かせないか?
そこで思いついたのが“手ぬぐい”です。

手ぬぐいは、手拭きとしてだけでなく工夫次第で様々な使い方が出来ます。
すぐ乾くため雑菌が繁殖しにくく清潔で、持ち運びもかさばらず耐久性がある。
災害時にも役立つこと間違いなし!のアイテムです。

その手ぬぐいに、京都市消防局にご協力いただいた確かな情報を載せることで、
災害の前も後もみなさんをサポートできるアイテムになればと考えました。

下部には自分の情報を記入する欄も設け、
「非常時に、ひとり1枚」という願いも込められております。

また、自分や家族や大切な人達の防災に加え、ペット防災についても考えました。
災害が起きれば混乱の中、ペットまで気が回らない状況になるかもしれません。

「でも非常時だからこそ、ペットと一緒に乗り越えたい」

そんな犬好き弊社社員の考案で、犬用と猫用を発売いたしました!
大切なペットと一緒に避難できるよう、備えませんか?

何から手を付けるか迷っている人、真剣に考えたいけど深刻には考えたくない人、
そんな皆さんにも寄り添える「楽しめる防災グッズ」です。
是非、弊社オンラインショップをご覧くださいませ!